2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく順調に進んだヒラアシクサアリの初期寄生

例年5~7月はクサアリの仲間の結婚飛行の時期だ。 今年はクサアリについて少し詳しく見ていきたいという願望を持っていた僕はクサアリの女王を見ると必ず腹柄節を確認し、種の判別を試みることにしている。 youtu.be それ程頻繁にフィールド観察に出掛けられ…

チクシトゲアリの幼虫が吐き出す糸

現在我が家ではチクシトゲアリを飼育している。 チクシトゲアリのコロニー 2021年2月に採集した単独越冬女王を一から育てているものだ。 youtu.be おそらく2020年の晩夏に飛んだであろうこの女王の飼育はいろいろな試行錯誤を経て何とか形になってきたが、一…

クロオオアリの成長速度と観察のしやすさは比例する!…我が家では。

我が家で今絶好調のコロニーがある。 クロオオアリのコロニーだ。 クロオオアリのコロニー(スケルトン巣) 新女王を採集したのは2018年5月だから、6年目のコロニーということになる。 現在のワーカー数は推定約700匹。 6年目のコロニーであることを考えれば特…

何だかいけそうな気がする…!6月採集エゾクシケアリ女王

6/4採集のエゾクシケアリの女王。 草地を歩くエゾクシケアリ女王 この女王は不思議なことで一杯だ。 まずは採集地。この個体は和歌山県で得られ、近くの河川沿いには割としっかりとした生息地が広がっていた。 エゾクシケアリの生息地は「中部地方以北」とい…

頑張れカドフシアリ!

現在我が家で孤軍奮闘しているアリがいる。 カドフシアリの女王。 昨年10月末に林床に転がった堅果の中から見つかった単独女王。恐らくこの年の晩夏に飛行して女王単独での越冬に入ろうとしていた個体だろう。 僕自身はカドフシアリにあまり出会ったことがな…

パンドラの箱。オオハリアリとナカスジハリアリ。

先日、倒木下を探りダルマアリとテラニシハリアリを採集した日。 土壌や木屑の中を探る中で最もたくさん出てきたサンプルがオオハリアリの仲間だ。 森林内はもちろんのこと、都市公園や市街地でさえも目にするこのオオハリアリ。全くもってレア感が湧かない…

ダルマアリに出会った日、密かにテラニシハリアリにも出会う。

僕は現在大阪に住んでおります。 関西にもアリ愛好家の方がたくさんおられ、僕もとあるコミュニティに入れて頂いています。 先日、コミュニティにこんな情報が・・・ 「ダルマアリ発見!」 ダ、ダルマアリ・・・?! アリ歴約15年という無駄に長い(内容が薄…

第三期"蟻のエンサイクロペディア"ブログスタート

こんにちは。アリの飼育や観察を趣味としている蟻のエンサイクロペディアと申します。 僕がアリの飼育を始めたのは2007年頃。遠い記憶の彼方です。 職場の先輩に誕生日プレゼントでもらった「アントクアリウム」というアリの巣作りの様子が観察できるキット…